事業者ローンとは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

事業者ローンとは

「事業者ローン」というのは、個人事業主や中小企業の経営者の方を対象としているローン商品のことをいいます。
長い間事業をしていれば、運転資金が足りなくなるという事態もあるでしょうし、事業を拡大するということもあるでしょう。

公庫などから融資を受けられれば、金利の面などで有利というのは確かですが、審査が厳しくて融資が下りるまで何ヶ月もかかってしまいます。
急いで資金が必要な時には、全く頼りになりませんよね。
そんな時に心強い味方となってくれるのが「事業者ローン」です。

この事業者ローンというのは、大きく分けて銀行系とノンバンク系といわれる二種類のものがあり、それぞれに特徴があります。
銀行系は比較的低金利で借入れができて、返済期間も長めに設定されているのですが、審査が厳しくて借入れができるまでに日数もかかります。
また、提出しなければいけない書類も多いようです。

一方、ノンバンク系は多少金利は高めですが、審査が素早くて提出する書類も少ないということで、急に急いでお金が必要という場合には大変便利に利用できます。
最近はインターネットで申し込みができますし、最寄のATMで借入れや返済ができて大変使い勝手もよくなっています。

ただ、手軽に借入れができる分、慎重に計画的に利用しないと後で大変な事態になりかねないので、十分な注意が必要です。
どちらを選ぶかというのは、その時の状況に応じてよく考えて賢く利用すればいいのではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://afgoi.com/mt/mt-tb.cgi/9

コメントする

このブログ記事について

このページは、pjが2012年11月 1日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事業者ローンで借入れから融資されるまでに掛かる時間とは?」です。

次のブログ記事は「個人事業主がお金を借りるときの注意点は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。